農地転用許可の流れについて
- コラム
彦根市の疋田行政書士事務所では、遺言書作成、農地転用、建設業許可に関する業務を行っております。本記事をご覧の方の中には、これから農地転用の手続きを検討されているという方もいらっしゃるかもしれません。農地転用はご自身で対応されることもあれば、専門家である行政書士にご依頼頂くという方法もあります。
そんな農地転用はどのような流れで進められるかといいますと、まず第一に農地を管理されている農業委員会に農地転用を検討されているという旨の相談をして頂くことになります。そうすると、手続きに関する説明を受けることができますので、これによって必要書類を集めていくことになります。最後に農地転用の許可証を得られれば、初めて農地転用のための工事を施工することができるようになります。場合によっては、農地転用以外にも関連する許可を受けなければいけないこともあります。
彦根市の疋田行政書士事務所では、新しい一歩を踏み出す方の後押しとなる行政手続きのサポートを行います。「新しく建設業を始めるが、どこから手を付ければいいか分からない」「農地を他の用途で使用したいが、どんな手続きが必要?」こういったお悩みをお持ちの方はぜひ、疋田行政書士事務所へお気軽にご相談ください。